寝坊とトマトとチョロギの花
2004/07/17 (土)

harenotikumori.gif  夕立は、朝夕の水遣り免除の代わりに、作物が泥ハネで汚れるというイヤな土産を置いていく。泥ハネは病気のモトなので、朝のうちに水でソッと洗い流してやろう・・・・と思いつつおもいっきり寝坊してしまった。ウウ・・・。もう8時近いではないかぁ〜。
 
 眼が半分閉じてるけど、とにかく収穫だけはしなければ〜、と服を着替えたらすぐにフラフラ畑へ。泥ハネを水で洗い流してやるどころか、おのれの顔すら洗ってないにゃんこ堂。
  トマト等、生り物は朝早く収穫した物と夕方採った物では味が違うのだ。だいいち赤い完熟トマトを丸一日放置してたら、カラスと虫に先を越されてしまうもんね。

 午後はお馴染み新古書店と図書館巡り。帰りに園芸店に寄ったらKさんと種売り場でバッタリ。秋蒔き種が出たので見に来たという。大根の種蒔きの話で盛り上がっていたら、奥さんが買い物を済ませて戻ってきた。
「なんだぁ〜、デートじゃ邪魔ですねワタシ。ふっふっふ」
「ばっバカ!」

・(画像1)チョロギの花が咲いた。割と観賞価値があるように思えるんだけど、園芸用に栽培している人の話を聞かないなぁ。不思議。

・(画像2)前の畑のこぼれ種から生えたトマト。その前もこぼれ種なので、野良トマト三代目といったところ?

・(画像3)毎日沢山採れている茄子。さすがに花が咲かなくなってきたけれど、切り戻しするかどうか考え中。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]