雨と花マメと空のゴロゴロ
2004/07/15 (木)

kaminari.gif 晴れているのに白茶けた重たい空に、待望の雨を連れて雷雲がやってきた。「いかーん!」と、買い物途中でダッシュで帰宅。死に物狂いで自転車を漕いでいる最中にT田さんとすれ違う。

「T田さんー、夕立来るよー!」
「どうかなぁー。この間もゴロゴロいうばっかりで雨は全然だもんよ。もう降らなくてもいい、空には期待しねぇー」

あーあ、もうすっかりグレちゃってるし。
 家に入って大急ぎでPCのソケットはじめ、家中の電化製品のコードを引っこ抜く。駄猫がナーナー鳴いて追いかけてまわる。こやつは雷が大嫌いなのだ。
 夕立はザーザーと急ぎ足で駆けて行って、夕方もう一度戻ってきた。天邪鬼だねえ。ともあれ、これで明日の朝は畑の水遣り休めるなぁ〜。やれやれ。

Sのんタン推薦の花マメが届く。他に「黄宝」という花野菜。これは輸入種のロマネスコというのと同じかな、たぶん。もうひとつ、紫カリフラワー「バイオレットクイン」。
ふっふっふ。またヘンな野菜で菜園仲間を呆れさせてやろうぢゃないか。


・(画像1)シカクマメ。・・・いくらか伸びてきたかなぁ?あまりに遅いので足もとにエンサイ蒔いちゃってる。雑草のように見えるのがエンサイの芽。あ、いや雑草もはえてるけど(笑)

・(画像2)なにコレ。なによコレ。なんでここに置くのよコレ。

・(画像3)ガジガジガジ。ペッペッ!紙味。




i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]