玉蜀黍と猫頭グリグリと梅雨明け宣言
2004/07/13 (火)

hare.gif  今この時間も続いているであろう、新潟の水害に比ぶれば何ほどの事もないのだが、もう関東のこの状態は旱魃と言ってもいい乾きようだ。Kさんの地這い胡瓜に続いてT田さん、S木氏の胡瓜が枯れてしまった。
本日関東は梅雨明け宣言。梅雨・・・あったっけ?

 朝の水遣りの時にトウモロコシの実をよく見たら、実の雌穂の中にオガクズのようなモノが。指でそっとかき分けたらメイガの幼虫の大きいのが食事中だった。ウヒー。とりあえず割り箸でつまみ出そうと奮闘してる所にS田さんの御婆ちゃんが登場。

「雄花が出た時に、デナポンの粉を先端の穂の中にパラパラ入れてやるんだよぉ、蛾が死ぬよ〜。中に入っちゃう前にやるんだよ」

そんなのを使ってるのかー。ぶ、ブッソウですね。
うーん、どうするかな。なにしろトウモロコシは初めてだからなぁ。ちょっと視察してくるかー・・・と自転車で農家の畑へ行ってみると、なんと雄花が全部無くなってる。えええ?雄花って切っちゃっていいのかな。もう受粉したら用無しなの〜?
 ・・・と困惑してたら、Pんたさんの日記にも書いてあった。なるほど。いつまでも雄花つけてると蛾を寄せちゃうんですね。プロですねえ、皆さん。早速明日の朝受粉が終わった雄花は切り取ろう。

・夫が渋谷にて宝くじ30枚購入して来た。幸運の三毛猫、駄猫に触ってもらう。前足でバンバンしてもらっただけでは心配なので、宝くじで頭をグリグリする。

・(画像1)Y本さんに苗で貰った食用ホオズキ。熟したのを食べたら淡いマスカット味というか、美味しかったので、来年はもっと積極的に植えることにする。

・(画像2)花が咲いてないときは、邪険にされていたタンジー。でも今は道行く人が皆名前を知りたがる。満開。

・(画像3)まあ、この美女はどなたかしら。駄猫、ナルシスト。


i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]