オクラとガンモドキと必勝宝くじ
2004/07/12 (月)

kumori.gif  朝の水遣りにKさんがやって来ない。やっぱり〜。神社に奉仕に出かけたお婆ちゃん達が、奉納の酒が一升瓶で50本くらいあったって言ってたもんね。一体何本飲んだことやら〜。ニヤニヤしながら移植したばかりの胡瓜苗に代理で水をやる。T田さんもやって来ない。おいおい。

 今日からサマージャンボの発売である。よーし、今年の夏こそ当てますとも。一応当たった時のために夫婦で使い道の打ち合わせをしておく。
 去年までは「館山の、山林・畑付きの豪農の屋敷を中古で買う。外は古民家、中はハイテクに改装。晴耕雨読のノンキな老後計画」だったが、今年は「いわき市の、果樹園・畑付きの豪農の屋敷を中古で買う。そばに小川が流れてたらいいな。外は古民家、中はハイテクに改装。しかも温泉付き!晴耕雨読のノンキな老後計画」になった。

 夕方、少しだけパラパラ雨が降る。行商の豆腐屋さんが、茄子が採れ過ぎたらガンモドキと一緒に煮て、タッパーに入れて冷蔵庫で冷やして食べると旨いよ〜!と言うのでガンモドキを買う。豆腐と油揚げも買ったら一枚オマケが付いた。夫が何処からか聞き込んできた冷奴を塩のみで食べる!というのをやってみたら案外旨かった。でもこれは、塩で食べると旨いんじゃなくて、旨い豆腐の場合は塩で食べてもイケる!って事じゃないかと。
雨は結局やんでしまった。

・食用ホオズキが黄色くなって袋ごと落ちていた。拾って食べてみたら、おいしーい!!!これは新発見。

・(画像1)一個だけオクラが。丸サヤの八丈オクラ。柔らかくて美味しかった。

・(画像2)そろそろ金ゴマの間引き時?

・(画像3)ちくわちょうだ〜い。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]