怪しい葉巻と選挙とプチプチ
2004/07/11 (日)

harenotikumori.gif  駄猫には選挙権が無いので留守番をさせて、夫婦で投票所へ。帰り道、コンビニでアイスとスポーツ新聞を買って「誰に票入れたんだ!教えれー」「そっちこそ教えんかーい」と騒ぎながら自転車を漕いでいると、雨が落ちてきた。
 待望の雨がついに・・・! と思ったのだが、雨は数分で止んでしまった。空は暗く遠雷が鳴っているのに雨だけが降ってくれない。

 おかのりは虫害が少ないと思っていたが、ハマキムシが大発生してしまった。可愛いおかのりの葉をくるくるロールにしてくれたのぁ、何処の組のモンじゃこるぁぁあ!
 葉をクルリと巻いた中にネバネバの謎物質&卵が入ってる。で、生まれた青虫が葉を食害するのだが、葉モノは基本的に無農薬主義なので、とりあえず虫の入った葉を全て切り取るついでに、おかのりの畝全体を切り戻してみた。花がついた株をひとつだけタネ採り用に残してみる。

 やれやれ、フー・・・と溜息つきつつ何気なくオクラの葉の裏を見てみたら、何か透きとおったウツクシイ粒々がいっぱい付いている。えー、タラコの粒々に似てますね。んぎぁー、全部の葉に付いてる!ど、どうしよう・・・・。とにかく家に走って行ってガムテープを持って来て、葉裏の卵を粘着面でプチプチ取っていく。
 しゃがんで一心不乱にぷちぷちぷちぷちやってたら、水遣りに来たKさんが
「うはははは、まーた面白いことやってんなぁ〜。見てると気が遠くなってくんなあ」
と他人事のように笑うので、Kさんとこのオクラの葉っぱも試しにひっくり返してやった。ほーらいっぱいついてる。
「げっ!」

 家を出たり入ったり、忙しく畑を往復してたら天王様の木遣りというか、小さな神輿を担いだ子供達がやってきて玄関先で厄払いをして行く。木箱にお金を入れて新しい御札ゲット。本当は畑の厄払いもお願いしたいんだけどな。
 午後に今度は大人の行列が畑の脇を通って行ったが「ほら、ここだよ泥棒除け」などと言う声が聞こえた。効いてます。有り難う八坂神社の氏子の皆様。Kさんがソワソワと帰ってゆく。祭といったら酒だもんなぁ。
Kさん酒好きだからなぁ。明日の朝の水遣りは、奥さんが来るね!などとT田さんと笑って畑作業を終えた。

・モロッコいんげんの葉に怪しい黄色のブチが入ってきたので速やかに撤収。跡地には二番手胡瓜の予定。

・(画像1)T田さんのスイカがカラスの被害にあったため、急遽スイカにネットをかぶせ、上にテグスを張り巡らした。テグスの先に鳴子をつけたら、対人間用にもなるなー。ふふふふ。

・(画像2)涼しくなったおかのり。右に金ゴマ。

・(画像3)そりゃあ、あたしには選挙権無いけど、あったとしても鉛筆握れないし〜ジャンケンはグーとパーしか出せないしー。
 

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]