西瓜と熱気とイカンヨの道
2004/07/07 (水)

hare.gif 朝の6時で既に気温27度ってのは、あんまりだと思う。ブツクサ言っても涼しくならないので、黙々と茄子に水を運ぶ。天秤棒と桶が無いので今日のところは如雨露で。
 畑と庭の水遣りを済ませて戻ると、リビングの床に水をこぼしたような跡が点々とついている。ン?と、よく見たら駄猫の足跡だった。猫は足の裏で汗をかくので、暑い日は濡れた足跡が残ることがあるのだ。しょうがないなぁ〜。冷房のスイッチを入れる、ピッという音と同時に猫が嬉しそうに駆け寄ってくる。軟弱者め。

 スイカがこの短期間で大きくなっている。すかさずKさんがやってきて
「ここに棒を立てて日付をいれとかんとイカンよ。この大きさから・・・ひと月くらいで食べ頃かな、ひとつの蔓に2個も3個もつけちゃイカンよ。動かしたら実が落ちるから雑草も取っちゃイカンよ、とにかくイカンヨ」
と、「イカンヨ甚句」を唸って行った。よし。なんかしらんがイカンことはヤラン。

(画像1)イカンヨ!のスイカ。三日前の画像と同じ実。めちゃくちゃ大きくなってる。わーい。

(画像2左)ツルナ。これも食べ時がわからない。小さい声で言うけど、実は食べ方もわからない。

(画像3)ぐだぐだ。クーラーつけてよ〜。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]