熱波と水運びと津軽の一撃
2004/07/06 (火)

hare.gif   雨が降らないので、10L入りの如雨露の水運びを朝夕計8〜10回、これを毎日繰り返している。もう、頭に水瓶乗せて歩いちゃおうかな〜。うーん・・・天秤棒に桶ってのも捨てがたい。

 Y本さんが畑の様子を見にくる。
「まぁたー、ヘンな物ばっかり畑に植えてまんずハー」
津軽の人なので、何十年前に埼玉県人になろうとも、ココロと言葉は津軽のままである。津軽弁はリズムが美しいね〜。
 これナニ?あれナニ?って畑をぶらぶらして訊きまくってくるのだが、絶対覚えてくれないのね。ヤーコンなんか名前訊くの5回目だよーY本さん。とほほ。

 ついでに、うちの庭も見に来てひとこと。
「・・・・花植えてんだか雑草植えてんだか、わーがんねっ」
ああああ、そんな真実の言葉で会心の一撃を・・・。

 それにしても暑い一日だった。炎天下に水遣りするわけにはいかないので、代わりに家の前のアスファルトに打ち水。ジュッて音がして湯気がもうもうと上がる。

(画像1)芽が出揃った金ゴマ。くふふふ。

(画像2)三州生姜も植えてあるのだった。

(画像3)にゃんこ堂作・ワイド爪とぎハウスベルサイユ1号試作型。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]