茄子と牛蒡と風女
2004/07/05 (月)

hare.gif  あ゛づい゛〜。汗を滴らせて人参と牛蒡を試し掘りしてみる。いやもう牛蒡の裏に黒いアブラーさんが大挙して移住していらっしゃったんで、ほんとは全部堀り上げたいんだけど。どちらももう収穫OKの大きさ。 
 茄子が15本も採れてしまったので、掘った牛蒡と人参、他の野菜や果物等詰め合わせてH夫妻のお宅へ。
そのまま奥さんとキャイキャイ喫茶店に出掛けてお喋り。75歳なんだけど、私よりずっとずっと可愛いのだ。
「まぁ、あなた。あなたがいらっしゃる時は毎回大風が吹くわねぇ、風女さんかしらねえ、ほほほ」
雨女ならぬ風女・・・・やな響きですHさん〜。

 別に私が団扇で扇いだわけじゃないけど、午後暴風。畑に案山子が?と思ったら腰が曲がらないT田さんがトマトの枝を吊っているのだった。

・(画像1)ヒユナ。この時期無農薬でこれだけ美しく葉モノが繁るのはありがたい。で・・・でも何時収穫なのーっ?もういいのかなー、食べていいのかなー。

・(画像2)レモンベルガモット。通販の種を蒔いてひと株だけ育った。そうか、こんな花でしたか。

・(画像3)お茶飲んで帰ったら機嫌悪い。冷房つけてあげてってるじゃんか!

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]