モーウイとキアゲハと夕涼み
2004/07/02 (金)

hare.gif  昨日届いたモーウイをどう調理したものか迷ったが、皮を剥いて薄くスライスしてサラダにしてみる。これが、眼ウロコの美味しさである。輪切りにしたところは胡瓜の親玉みたいなんだけど、パリパリした歯触りが爽やか。青臭くなく、何も付けないで食べてみたらほんのり甘かったのだ。これが煮るとトロトロになるらしいから、ちょっと冬瓜あたりに似ているのかもしれない。
 
しかし、しまったなぁー・・・、やっぱりモーウイの種を蒔けば良かった。来年は絶対絶対蒔くぞーっ。
あ、でも調理の時に出た種、蒔いてみようかな。完熟してないけど芽が出るかもしれない・・・。

・不出来だと思っていたトマトだが、ここ何年かで一番甘くて濃い味に。雨が少ないせいかも。

・金ゴマ発芽。ふ・・・二日で出ちゃうのか。すごいなぁ。

(画像1)モーウイ。直径8cmくらいある。
(画像2)人参に毎度お馴染みキアゲハの幼虫が。キアゲハちゃん〜、いつ見ても派手な服だねぇ。ちょっとピンが背後にきちゃった。
(画像3)駄猫inベランダ。夕涼み中。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]