ネキリと空梅雨とモーウイ
2004/07/01 (木)

hare.gif 朝、水遣りと収穫に行くと、胡瓜の子蔓が一本ぐったりと萎れてる。地際をよく見ると胡瓜の根元が半分かじられている。(画像1)子蔓は救えそうにないので株元から切って捨てる。花もチビ胡瓜も沢山付いてる健康な蔓だったのに。んもー、ネキリの奴め〜畑の害虫で一番嫌いだなぁ。
 ちなみに、S木氏は畑作業中にネキリをみつけると空き缶の中に入れ、充分たまった頃に嬉しそうに「こんなに採れました!」と見せに来るのだ。で、通路にカンカンって中身を出して15匹まとめ踏みをする変態である。うちとの境の通路でソレを踏んだら、S木さんの脳天をマンノウで耕しますからね!!と厳しく言ってあるので、遠くの方で寂しそうに踏んでいる。

・ T田さんが畑に来ないと思ったら、台風の前日、庭の木の枝を保護しようとして脚立から落ちて、A井整骨院の白ヒゲ先生の往診を受けているらしい。腰をしたたかに打ったらしいので畑復帰が遅くなりそうだ。でも大丈夫。いまやドッジボール大になったスイカは、しかるべき時が来たら我々が美味しく処分しておくからね。

・ とうもろこしの花穂が出てきた。ダリアにメイガの虫害があった事だし農薬を散布。薬を噴霧していると、花穂の中からカエルが何匹も慌てて飛び出してくる。なんか、すごく悪い事をしている気分になるのだ。(画像2)

・沖縄から野菜が届いた。開けてびっくり!モーウイって、・・・モーウイってこんなに大きかったのかぁー!胡瓜が採り忘れで巨大化したぐらいだと思ってたよぉ〜。駄猫が思わずビビる存在感。
(画像3)島らっきょう、はまにがな、宮古ゼンマイ、青パパイヤ、モーウイ & 駄猫

・S野さんからキタアカリ。S木奥さんにヒマワリ、トマト、いんげん。

・モロッコ畝の隅に胡瓜の種を蒔く。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]