草むしりとネキリと消えた春菊
2004/06/27 (日)

kumori.gif  雑草が膝丈に達して、もはや草原になりつつある隣の畑にS木氏が出勤してきたので、
「へぇー、これが話に聞く無耕起栽培って奴ですか〜?(ニヤニヤ)」
と、ひやかして始まる日曜日。朝から怒涛の草むしり大会。ゲートボール帰りのKさんも草掻き鎌を担いでやってくる。
 
 S木氏の畑の草の中に、何かボロボロの小さな菜っ葉の残骸がある。それは何?と訊ねると

「コマツナ・・・、その辺りに春菊も蒔いたんだけど。 アレ?無い?消えてる・・・。・・・わかった!ぬー すーまーれーたんだー!」
「誰が盗むかいっ」
「茄子の次はボクの春菊を泥棒、おのれ〜」
「ぷぷっ私だったらくれるって言われてもイラナイもん ね〜」
「ギャハハハ、S木、御札立てとけよー」

いつからお笑い菜園に・・・。

 調子の悪かった四葉胡瓜を処分。ウリハにボロボロにされ、ウドンコになり、台風に揉まれて、元気の良いのは先端部だけという始末。実は結構なっているのだが思い切って撤去。根も小さく、片手で簡単に抜けた。
 四葉は購入苗だが、他はタネを適期に蒔いたもの。ヨソより少し収穫は遅れるけど、春に早出しで販売されるハウス育ちの苗よりも結局は丈夫に育つ。(はずだったんだよ〜。例年通りなら〜)
 いや本当に、ここ最近ホームセンター等が夏野菜の苗を販売するのが早すぎるように思う。異常な時期に大発生したウリハムシは・・・・・・。言っても詮無い事だけど。

・(画像1)エンサイが減ってくる〜。ネキリめ〜。
・(画像2)にゃんこ堂が畑に行くと駄猫はここへ。
・(画像3)だって遠くに畑が見えるから〜。 

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]