草むしりとオカノリとミセス・アイリーン
2004/06/26 (土)

harenotikumori.gif  濡れタオルかぶって朝から草むしり。でも、這いつくばって草をむしると畑の状態がとても良くわかる。あっ、ここの土ちょっと硬いとか、苔が生えてるな・・・ここ水はけ良くないんだな〜、ゲッなんでこんなに落花してんだろ、変だな・・・とか。しゃがんでモゾモゾ動きつつ、畑を点検整備してるのだ。
 
 沖縄の物産屋にモーウィや青パパイヤ、ハマニガナ、食用ヘチマ等を注文。今年、モーウィを植えてみようかと思ったんだけど、胡瓜を採り忘れて超巨大にしちゃったのと同じ味だったら、わざわざ植えなくてもな〜・・と思って我慢したのだった。とにかく取り寄せて試食してみんことには。むふふ。

・(画像1)噂の(笑)オカノリ。二回目に蒔いたものが、もうこんなに大きくなった。初代オカノリも収穫中。完全無農薬で目立つ虫害も発生してないんだが、今日見たらコガネ、青虫が一匹ずつついて食害していた。おるぁ何処のシマのもんじゃーワレ〜と長靴踏み潰し刑。

・(画像2)畑仲間S木さんちの3匹。奥さんが散歩に連れてくる。そして私と1時間近く立ち話して、Uターンしてワンワンキャンキャン帰って行く。・・・散歩になっとんのかー?おーい。

・(画像3)通行人が「それ、なんの花ですかー?」と訊いてくるほど目立つダリア、ミセス・アイリーン。測ってみたら、花の直径は17cmだった。もっと淡いアプリコット・オレンジを想像していたんだけど・・・。

・エンサイ2回目種蒔。

・モロッコいんげんが大量に採れる。近所にお裾分けの後茹でて冷凍。2袋。茄子、胡瓜、トマト、紫蘇、オカノリを収穫。トマトの味はまだイマイチ。



i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]