草むしりと姪っ子とシカクマメ
2004/06/25 (金)

ame.gif 毎日草むしりしているんだが、畑の端に行きつく頃には最初に除草した畝に再び草が生えてくるという、エンドレス作業に陥りつつある。畝のスベリヒユを抜きつつ、小鎌で土に空気を入れて施肥や土寄せもしちゃう。
 
雨が降って来たので畑作業を切り上げて、ホームセンターへ。園芸売り場をウロウロしてたらバッタリと姪っ子に会ったので、叔母さんとしては御飯を奢らなくてはならんのじゃ。
「叔母ちゃーん、新しく出来たパスタの店に行こうよー」という姪っ子のキャミソールの紐をグイグイ引っ張ってモスバーガーへ。そういう店はカレシと行かんかーいっ。(笑)

 そうそう、大きなスーパーマーケットの中の地場野菜コーナーへ行ったら、様々な新鮮野菜に混じって、どう見てもバジルとおぼしき葉が乱暴に詰められた袋が100円の値で陳列してあって、シールの商品名は「ファーブ」でした。イカスなぁ。

・(画像1)シカクマメ。ちっとも伸びない。銀マルチしてたんだが、草が生えて仕方が無いので外してしまおう。光を透過するタイプは雑草防止にはならないなぁ。さりとて黒マルチは温度が上がりすぎるし。除草ついでに施肥。

・(画像2)昨日のマリーゴールド。華やか?(笑)

・ヘブンリーブルー定植。Kさんの奥さんが苗が欲しいというので分けてあげる。

・古い亜麻のタネを畑の一番端、ドブの傍にばら撒く。花後緑肥にもなる。

・(画像3)「これなーに?」・・・と駄猫。もー、ヤジウマなんだから。

 

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]