虫食いと畑のヨタカとスベリヒユ
2004/06/23 (水)

hare.gif  あづい〜。頭に濡れタオルを乗っけて午前中、畑の草取り。かぶった濡れタオルの端を咥えて、ヨシズを丸めたのを持って「畑の夜鷹と呼んで〜」・・・ギャグ飛ばすのも命懸け、辛い蒸し暑さである。

 スベリヒユが憎い〜。台風の後、あちこちの畝にはびこってグングン大きくなっている。・・・雑草のくせに茎がプックリしててなんだか旨そうだな〜、と思いつつワシワシむしる。
 
・昨日片側一列だけなんとか起こしておいたトウモロコシの畝。自力で完全に起き上がっていた。ヨシヨシ、エライぞ。後で追肥と土寄せをしてあげよう。(画像1)

・茄子が網目状にスケスケに。葉の裏を丹念に調べていったら、いた!マメコガネがうようよ。全部で12匹捕殺。台風後、茄子全体が少し調子が悪い。

・スイカの食害が一応止まる。雌花に蜂がもぐりこんでいる。頼むぞ〜。

・エンサイの芽がまばらになって消えている。ン?とよく見ると根が残り、地上部がソックリ無い。うーーん・・・・、鳥かネキリか。このままでは人の口に入る前に全部無くなってしまうよー。

・(画像2)2日前の台風直前の画像と比べると、トマトの繁みが潰れ、ハーブの花は何処にも無く、奥のタンジーが倒れている。なんだかスサんだ眺めだねぇー。

・(画像3)駄猫はアイロン台を自分の物だと思っている。畳んで隅に立掛けておくと、にゃーにゃー抗議するので仕方なく貸してやる。・・・・というか、アイロンかける時にワタクシめがお借りしてます。ウウッ。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]