猛暑と溜息と青い空
2004/06/22 (火)

hare.gif  トマトが支柱に固定したヒモの部分から折れ、ねじるように切れて無残に転がっている。トウモロコシは北西に向かって全てきれいに寝ている。一見なんともないように見えたモロッコいんげんの葉が、風による摩擦で雑巾を絞ったようにボロボロになっている。台風の被害には、いつの年も作物の数と同じだけの溜息と諦めが付きまとう。仕方ないな〜片付けるか〜。

 午後、ペタンコに寝ていたトウモロコシが少しだけ起き上がっている。エライぞ〜。一株ずつ、そーっと起こしていたら、S木氏登場。「やあ、ボクんとこの被害は、ヒマワリとその下のインゲンくらいですよ。日頃の行いがいいですからねぇー」などとアホを言うので、「じゃあこれはナニかな?」と、まだ青い大きな桃太郎トマトの実を拾って眼の前で振り振りしてやる。

・トマトに付いていた、しつこいハダニ&コナジラミが消えている。暴風雨に洗われたのだと思われる。うーむ、捨てる神あらば拾う神あり。

・めちゃくちゃがっかりなんだが・・・、スイカの実が2個とも消えている。花にも食害の痕あり。どうもヨトウじゃないかと思われる。よーく見るとあちこちの雄花の蕾に穴が開いているので、残念だが薬剤散布。これでなんとかなればいいけど・・・。

・(画像1)根性で起き上がってきたトウモロコシ
 (画像2)「台風なんて、ガジガジガジ・・・」駄猫の得意技カミカミ
 (画像3)今日は35度の暑さだったよー!台風一過。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]