ひまわりとインゲンと台風がくるぞー
2004/06/20 (日)

hare.gif □いんげん2作目分、種蒔き

 台風が来る!みな朝からイボ竹支柱やらビニール紐やら持って、農園にワラワラとやって来る。T田さんのお宅は金髪も眩しい若い御子息を支柱立てに駆り出して頑張っている。よおーし、T田の息子よ、もっと腰を入れてキリキリ労働せんかーい。
 S木氏の畑はかなり巨大なヒマワリが3本も立っているので、太い支柱を立てて固定に苦労している。
「きこりさんきこりさん、木を切る時に、倒れる方にこう切れ目を入れておくといいんですよ〜。こっちにこう・・・倒れるぞーーー!って」
「誰が切り倒すかーっ!」

・昨日のストチュウが効いてないようなので、トマトにコロマイト噴霧。

・前に借りていた畑の跡地に、ヒマワリやらトマトやらシソやらがこぼれダネで生えまくって林になっている。きれいに整地して返却したのに〜。恐縮して土地の持ち主に伐採を申し出るが、意外にも先方は喜んでいて、そのまま生やして鑑賞したり収穫したりするので良いとのこと。ヒマワリの花を摘んで良いという許可を貰ったので、切花に沢山いただいて来る。(画像1)

・モロッコいんげん、初収穫。表面に産毛がはえてて手触りがザラリとしている新鮮さ。
♪いいな いいなー いーんげんって いーいーなー♪ 盗作です。(笑)(画像2)

・夜、S木氏の奥さんに買い物ついでに培養土を車で運んでもらう。
「コレ〜、あたし持ち上がんないよ〜?」と言う奥さんの前で、ヒョイヒョイ24L入り袋を抱えて車に積み込む。だって毎日畑に水運んでるんだもんね。

・ダリア開花。うーむ・・・。カタログと色が違う〜。

・予定では二回目のいんげんの種まきのはずだったけど、台風がくるため延期。
♪いんげんーなんて ララーラーララララーラー
   いんげんーなんて ララーラーララララーラー♪

・駄猫、拓郎な気分〜(画像3)

     
     

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]