茄子と感謝と神社札
2004/06/14 (月)

hare.gif  昨日の茄子泥棒の余波で鬱々と項垂れていたら、一夜明けて掲示板にソッと励ましの書き込みがしてあるのを発見。すごくすごく嬉しくて、よーし!泥棒なんかに負けないぞーって、すぐその気になる。神社の御札だって早速貼っちゃうもんね。(画像1) またピカピカで大きな茄子が沢山生るように、茄子の株元の除草と追肥をして、きれいに敷き藁を整えてやる。

・アピオス、三度目の植え替え。他の方の日記から「酸性土を好む」というのを学習してきたため。鹿沼とピートモスを混ぜて畝を調整してみる。

・シカクマメの畝に支柱を立てる。二度蒔いて4個しか発芽してない。30粒入りだったのだが、あと6粒しか残っていない。爪切りで傷をつけて最後の種まき。今度は全く水に浸けないで蒔いてみた。

・ヒヨドリ除けにCDをテグスで吊るした。Y本さんにも作って持っていく。うーん・・・、また近所の婆ちゃん達から発注が来るかもしれないな〜〜。ODNもOCNもDIONも、AOLも風を受けて皆クルクル回っている。(笑)
立て札、御札、ペット風車3個、回るCD・・・・だんだん派手な畑に・・・・。

・自転車で知らない田圃道を走ったら、きれいな花菖蒲と用水路のある長閑な風景を発見。(画像2)

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]