アロエと紫陽花とバナナツリー
2004/06/12 (土)

kumori.gif  膝を怪我したため家でグダグダしていたら、S木氏の奥さんが、遠くの大型100円ショップに車で連れて行ってくれた。やったー!というわけで、150cmのイボ竹を8本、大型の行灯支柱等を買ってくる。

 S木氏の庭には大きなバナナツリーがある。前に秩父に行った時に寄居という小さな町で見た木に似ている。こんな山の中にバナナが!と驚いて思わず写真を撮ってきてしまった。あれは・・・芭蕉の実?
 
 それに2株の大きな「墨田の花火」の繁みがあった。まだ今のように知られていない頃、サ○タの通販で小指の先ほどの苗を取り寄せて庭植えしたものらしい。普通のアジサイのように、大株に育っていた。

 そもそも、S木氏の家にはアロエベラの子苗を貰いに行ったのだった。奥さんがアロエを切って、「剥かなくても、このまま皮ごと食べてるよ。ほら、食べな」って味見させてくれたけど、・・・皮ごとはやっぱり苦いよ・・・。

(画像3)去年の秋に写した秩父の芭蕉?らしき木。
               秩父・寄居

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]