雲とウドンコとササゴイ
2004/06/08 (火)

kumori.gif  S藤さんのお宅に牛蒡の味噌漬けを差し入れたついでに、山野草の庭を見せてもらう。趣のある野草よりも眼が行ってしまうのは、立派なブルーベリーの繁みとプランター植えのトウモロコシである。ちゃんと実がなってるよー。
 三本をプランターに、余った2本の苗は庭の空いてる所にポツンポツンと植えてある。そっちに実がついてないのは、株が孤立しているのでうまく花粉が付かないからじゃなかろうか。

 雲がたれこめる湿気の中、園芸店をハシゴ。花の終わった見切り品のブルーハイビスカスやゴーヤの苗を購入。帰り道、川辺で魚を獲る名前のわからない野鳥を見かける。自転車や冷蔵庫が突き刺さるデンジャラスな川なんだけど、鳥は小さな魚を捕まえてそそくさと飛び立って行った。帰ってから図鑑で調べたらササゴイという鳥だった。

・胡瓜にウドンコの最初の水玉が出来た。
いつもなら薄い酢水で葉を洗うところだけれど、今年はカリグリーンを使ってみる。

・「ベビーオニオン」を蒔いた畝にビッシリと「ベビー雑草」が生えている。・・・アレ?

・ネット通販で買ったダリアのランクリッツが突然ぐったりと萎れている。モグラに根を切られたのだと思われる。この株は30cmに育ったところでネキリに切断され、今あるのは二番手の芽が漸く40cmに育ったもの。
 縁がなかったのかなぁ・・・。(画像1)

・ゴーヤ二番手植え付け。

・好評のオカノリ収穫。近所にお裾分け。(画像2)

・キャベツ料理研究中。



i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]