キャベツとキャベツとオカヒジキ
2004/06/07 (月)

ame.gif  ペット風車の礼だと言って柴Tさんの御婆ちゃんが、キャベツを二個持ってきてくれる。午後、さらに隣の奥さんが「風車のお礼に」と言ってキャベツをくれる。
 恐縮して、イヤお礼なんていらないんですって言っても無駄である。そうっと畑の無いお宅に御裾分けに行ったら・・・
 
 「イヤイヤ、うちも貰ったのがあるんだわー」

午後、雨が上がったので畑作業。

・アピオスに支柱を立てる。6個の芋を植えて発芽したのは一個だけ。無言の芋を掘り出してみる。別に腐ってはいないけど、芽が出る気配が無いツルンとした肌。もうちょっと浅く植え直してみる。

・エンツァイ発芽。アサガオ菜の別名そのままの双葉。

・八丈オクラの本葉が成長し始めた。もう、ずーっと双葉のままじゃないかと心配しはじめたところ。
八丈島では3mくらいになるらしいので楽しみ。

・強風でちぎれた中玉トマトの枝の葉をチョンチョンと鋏で落として、地面に寝かせて埋めてみる。
 挿し木にしちゃ大きいけど、トマトは頑丈なのでなんとなくイケるような気が・・・。

・畑の隅のダリア、「ミセスアイリーン」が蕾を付ける。地面を掘ってみたらダリアの芋の真下をモグラ穴が貫通している。

・S野さんから畑の秋田フキとオカヒジキを頂く。
お礼にキャベツでも、と言ったら畑にいっぱいあるから、と軽くジャブを入れられる。グフッ。

・トウモロコシ、消えた2株の穴に別の苗を移植。



i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]