雨とキャベツと胡瓜苗
2004/06/06 (日)

ame.gif  朝から雨。夕方、小止みになったので強引に種蒔き決行。ツルナとヒユナ。ワサワサはえますように。

 長靴で畑をウロウロしてると、Yさんがペット風車の礼だと言って、キャベツを持って来てくれる。虫喰いでボロボロの外葉を剥いたら半分になっちゃったよー、と口を尖らせて嘆く。
 どれどれー、と虫食いキャベツを見に行ったついでに、食用ホオズキと胡瓜の苗まで貰ってしまった。
お礼のお礼に、伏見甘トウのポット苗を置いてくる。

 茄子を4本収穫。接ぎ木苗の千両2号。
焼き茄子で食べたけど、まだ味が薄い。
Yさんのキャベツは千切りにしてツナとマヨネーズ和えにして食べる。

S氏のモグラ罠はカラッポのようだった。
雨の日は猫もモグラもアンニュイな気分なのかな。

i0 i1
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]