カラス騒動
2012/07/17 (火)

カラス騒動
 昨日、家の前の電柱でカラスが騒々しく騒いでいた。
 道行く人を脅かしていることもしていると聞き、巣作りでも
 しているのかと思ったが、時期的に考えられない。
 夕方、涼しくなってきたので草取りでもしようかと庭に出て
 池の近くに行くと築山に一羽のカラスがいるではないか。
 手近なものを投げて、追い散らそうとしたが逃げずにいる。
 結局、プラ製のポール棒を持ち、だんだんと近くに行くと
 巣離れしたばかりの子カラスのようだ。
 親カラスは心配になり、近くで騒ぎ出しているが、ポール棒で
 木を叩くと電柱に戻ってしまった。
 その子供カラスを叩くと築山の石組みから後方へ落ちてしまった。
 半日位じっとしていたのは、餌もなく弱っていたのであろうか
 親カラスに現場を見られていないので、すぐにその場を立ち去り、
 近くの芝生掃除を始める。
 親カラスは、電柱で騒いでいるだけで子のそばへは寄らない。
 
 今日は、親カラスはいないだろうと思ったが、声を出さずに電柱で
 子カラスを探しているようだ。
 何回か親カラスは来ていたが、午後になると諦めたようで姿を
 見かけなくなった。
 夕方、築山の後方へ行くと子カラスが死んでいるのを確認し、
 肥料袋へ入れて、畑近くへ埋葬した。

i0
 
ノリさんの園芸雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]