ハス
2012/05/01 (火)

ハス 
 現役時代には出張に行くのが楽しみ(旅行気分)で出先での仕事を
 切上げるや、各地の見所を訪ね歩きです。
 なかでも京都は好きで“出張+休暇”でお寺巡りを楽しみました。

 ある秋の出張のおり、京都/太秦の法金剛院(蓮の寺と呼ばれる)を
 訪れ拝観し、国の特別名勝に指定されている庭園を鑑賞していました。
 庭のなかにある池“苑池”のほとりに立っていると水辺に何やら浮かんで
 いるのを発見、“ハスの実”とわかり、手元に引き寄せて、実だけを
 お土産に頂きました。
 (黙って頂き申し訳ありません)
 自宅に持ち帰り後、瓶での実生栽培をしていますが、そろそろ大きな
 鉢に移植する必要があると思っているうちに芽出しがありました。
 花が楽しみですが、87種類におよぶとのことですから、どのような
 蓮となるのでしょうか。

 庭の池で栽培しているハスには、まだ芽生えは見えません。
 連休後の天気の良い日に池の掃除予定となっています。
 
 

i0 i1 i2
 
ノリさんの園芸雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]