カタクリ
2012/03/09 (金)

カタクリ
 雑草だけは寒さに負けず元気に伸びていたので
 「カタクリ」が出ていたのに気がつかなかった。
 ここ数年の花数は、1〜2しか咲かない状況なので
 芽だしだけでも見られたことは嬉しい限りです。
 さて今年は開花を見せてくれるのだろうか。?
 我が家の庭が気に入ってくれたのか植え付けて30年にもなる。
 年数はたっているが、株数はあまり殖えていず、
 徐々に減っているのが現状です。
 実生で育てたこともあるが、今はその実もなかなか採れない。
 (気がつくともう遅い時期となってしまうので)
 毎年春のわずかな期間しか見られない秘めやかな花である。

i1
 
ノリさんの園芸雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]