ハコネサンショウバラ
2012/02/21 (火)

ハコネサンショウバラ
 箱根へ出かけたとき、道路脇にハコネサンショウバラが生えていて
 枝に種が着いているのを見つけ持ち帰り、実生で育てたことがある。
 (2年程育てたが、わたしの体調不良があり枯らしてしまった)
 もう一度育てて見たいと思っていた木であった。

 いま植えてある木は、3〜4年前に箱根に立ち寄った機会に購入
 したものだが、まだ花は咲いてくれない。
 徒長枝が長く延びすぎているため、剪定をすることにした。(写真1)
 小さな枝は、花芽に影響?があるのかわからないため、残した。
 (写真2)
 切り落とした枝がもったいないので挿し木に挑戦してみたが、
 時期が悪いので無理かと思うが(写真3)

  1            2        3
 

i0 i1 i2
 
ノリさんの園芸雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]