マンリョウ(白)
2012/01/31 (火)

マンリョウ(白)
 4〜5年ほど前、池のそばに白い実をつけたマンリョウを
 見つけた。(園芸種のような白ではないが)
 赤い実のマンリョウしかない庭に始めての種類を見つけ
 嬉しくて、見いいっていたのを思い出す。
 購入したりや知人からの貰い物だったりの記憶がなく、
 おそらく野鳥のプレゼントなのだろうと思っている。
 赤い実のマンリョウは、昔から庭のあちこちに自然実生で
 育っているが、赤実の種類が突然変異で変わることも
 あるのでしょうか。
 今年は寒波のためなのか、元気がない様子で実も白さがなく
 小さくなっている。
 他にも根付いているかと庭を見ているが、この1本だけである。

 写真ではあまり“白くないマンリョウ”であるが。
 

i0 i1
 
ノリさんの園芸雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]