サヤエンドウ
2011/04/04 (月)

hare.gif
 
 2日がかりでサヤエンドウにネットを張る。
 畝の長さ約10m、絹サヤ、赤花絹サヤ、スナップエンドウ(2種)、グリーンピース、
 予備の苗の混合、と全部で6畝にネットを張るのは大変な作業だ。
 毎年殆どkaiさん一人の作業、豆が出来る前から可笑しいが、これを片づける時も
 大仕事だ。
 今年はどの種類も良く生長している、楽しみだ。

 鶯の鳴く声を聞きながらのんびりと畑仕事・・・
 アンズに続いてプラムの真っ白い花も咲き始めた・・・
 被災地のことを思うと申し訳ないな〜と思うほど静かで穏やかだ。

 
 畑に着いて直ぐに今日もまた大柏川沿いを歩きに行った。
 コンパクトカメラを手に水鳥を撮りながら歩いていると「鳥の写真ですか?」と
 大きなレンズの付いたカメラを持った方が声をかけて来た。
 「いやァ〜、鳥の名前を調べる為に撮ってます・・・」 と私、立派なカメラ
 を見てしまうと恥ずかしくて 「はい!」 とは言えなかった。
 色々な鳥の情報を教えて下さったが、名前を覚えているのは‘カシラダカ’やっと一つだけ。
 見られた場所がうちの畑の前辺りらしい、ということで。
 鳥は沢山飛んで来るが動きが早いうえに小さい、とっても覚えられるものではない。


 《写真左から》
   
     エンドウ豆
     アンズとプラムの木
     大柏川のヒドリガモ
 
 

i0 i1 i2
 
畑でのんびり
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]