雪の中確定申告
2011/03/07 (月)

yuki.gif      雪後曇り


 朝から雪、かなり降っていた。
 こんな日は税務署に行く人は少ないはず、ネライ目だ・・・な〜んて申告に行ったのだが。
 日本の国民は真面目だ・・・混んでいた!
 家のパソコンで申告書を作ったのだがどうしても表示出来ず、印刷出来なかった。
 税務署の受付で「大した年金貰ってないんですけど申告の必要あるんですか?
 ぶっちゃけ、申告に来なかったら・・・?」なんてぶつくさ言ってみたりしたけど
 幾許か納めなくてはならないのは既に計算済みだ。
 それにしても大きなプレハブ小屋の中、ズラ〜ッと並んだパソコンの前に、パソコン
 操作出来ようが出来まいが一人ずつ立たされて職員が付きっきりで申告書を作成している。
 もっと高齢になって一人で出来なくなったら私も・・・と思って憂鬱になる。
 

 
 3/5、6の二日間、真面目に農作業を行った。

 ジャガイモの種を植え付けた。
 インカのめざめ:1`  インカのひとみ:1.2`  シンシア:4`  
 ほっかいにしき:2`  キタアカリ:5`  男爵:3`
 合計16.2`の植え付けは毎年のことながら大変だ、あまり好きじゃない。
 kaiさんが色々な種類を植えたくて、あれもこれもと言って、結果多くなってしまう。

 気になっていたニンニクの畝の雑草を抜いて化成肥料を施した。
 買ってしまっていたダイコン(天宝)の種蒔き、順調に育てば50数本が収穫出来る予定だ。

 
 《写真左から》

    ジャガイモ種の植え付け
    にんにく苗 

 
 

i0 i1
 
畑でのんびり
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]