イチゴも終わりですね
2006/06/11 (日)

hare.gif

ここのところ、入梅した割には天気のいい日が続いている。早くも梅雨の中休みか?
おかげで各野菜たちの生長が日々著しい。本当は毎朝でも畑を見回って、整枝、誘引とやらなければ
ならないのだが、勤め人はそれが中々出来ないところが辛い・・・ですねぇ〜。(><;

てなわけで、休日の今日は朝5時に畑に御出勤となりました。
案の定、トマト、ナスと脇芽は伸び放題!
キュウリカボチャも子、孫が“お前アッチャ行け、わしゃコッチ行く“という状態。(^^ゞ
ホント、毎朝見たいんやけどね。

その後、のびのびになっていたサターン畝にもやっと農ビを掛けることが出来た。何とか本格的な梅雨に
入る前に出来た。

今年のイチゴは昨年に比べて、量、質:甘さ共に格段に良かった。最後まで例年悩まされる鳥害にも会わず、
近年になく満足がいく一品だった。
イチゴたちに感謝しながら、2/3畝を撤収。残り1畝、22株のうち10株ほどを残し来年用の苗を
取る予定にしている。


     ○今日の作業
     
      ・各野菜の剪定・整枝・誘引
      ・トマトの雨除け農ビ掛け
      ・キュウリ:つばさ(第2弾)の定植、3株
        イチゴ撤収後の畝に
      ・先週撤収した、インゲン後畝の耕耘
      ・スイカ、メロン用の棚の設置
      ・雑草取り  etc

     ○今日の収穫

      キュウリ :昨日が初収穫  レタス サラダ菜 アスパラ イチゴ

     《今日の写真です》
 

i0 i1 i2 (1) カボチャ: ほっこりえびす

やっと棚を上り始めている
(2) ピーマン :京みどり

散々、ナメクジに痛めつけられている
(3) ナス : 筑陽

順調に育っている
 
のんの菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]