町内清掃
2006/05/28 (日)

hare.gif  
今日は年に1度の町会の一斉清掃の日。
朝8時から町会内の溝、側溝他の泥上げ・ゴミの収集に汗を流す。
自宅の西側道路には小学校のグランドが隣接しているのだが、その側溝は夜間に遊びに来る
若い子達がペットボトルやコンビニの袋を捨てるので、相当の量が溜まっている。
ホント最近はとみに公衆道徳の欠如した人間が多すぎる。

2時間ほどの一斉清掃で、すっかりきれいになった側溝だが又1〜2週間で、元に戻るんだろ
うなぁ。(-_-〆

昼前、ベランダで今年最後の引取り??を待っていた苗を会社の菜園仲間が取りに来た。
彼は、自宅から車で15分程の西ノ京・唐招提寺の近くで200坪ほどの菜園をやっている。
トマト:よろこび・6株、キュウリ:つばさ・2株、オクラ:グリーンロケット・4株、それに食べ頃
のサラダ菜、レタスを持って帰らせる。
彼は1年前まで数十億の建築現場の所長だったが、昨年55歳の役職定年を迎え昨年から
本格的に菜園を始めている。
たびたび私の畑を見に来ているが、この夏野菜の時期が終われば畝を3bの固定畝にする
そうだ。

畑のほっこりえびすもこの雨で一度に大きくなり、蔓を伸ばし始めている。
畝は3b×2.4b取っているが到底狭い為、畝横に棚を作ることにした。カボチャの棚栽培
は初めてだが、狭いのでしょうがない。

☆ 先週播種したインゲン、オクラが発芽。

     ○今日の作業

      ・トマトの芽欠きと誘引
      ・エンドウ(一部)の撤去
      ・桃太郎畝の雨除けの補強
      ・畑内のゴミ出し

     ○今日の収穫

      ・アスパラ エンドウ(仏国大莢・絹莢) イチゴ 岡山サラダ菜

     《今日の写真です》

i0 i1 (1) インゲンの発芽

6日目にて頭だし!
写真がボケていますねぇ〜  カメラ?・・・腕??
(2) オクラの発芽

これも播種後6日目
これまったぁ〜 ボケボケ!!(^^ゞ
(3)
 
のんの菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]