エンジンの音ビュンビュンと・・・!
2006/04/29 (土)

hare.gif

やっと出来るんです! 遅れに遅れた夏野菜用の畝作りが!!
畑も適度の湿り気?もあり、耕耘日和になりました。(^^*

10時過ぎに地主さんの処に行き、しばし雑談。昨年年末、御主人が急逝され、最近やっと落ち着かれて
きたようだ。
親子三代、女性ばかり6人となり、手のひらを返したような対応する人がいるとか・・・。
人間て、寂しい人もいるんだね。

しばし愚痴を聞くこととなった。四方山話の中で、毎年種々の苗を、お譲りしているのだが、今春も
カボチャ、トマト、ナス、ししとう、レタスetcを差し上げることに。
いつもの事ながら、自家での必要株数をはるかに上回る苗が、ベランダで待っているんだものね!
今年初の寒さでちょっと生長は遅れているが。(−−〆

帰りにガレージにより、管理機を引き出し昼前から耕耘に掛かる。
3b畝9本、面積にして12、3坪ほど。これが昨年来中々かかれず頭痛の種だったのだ。
苦土石灰の散布に続き、1年半ほど醸造していた落ち葉堆肥70s程、リサイクル堆肥30s、
発酵牛糞45s、過石等々を時間をかけて漉き込んだ。
いつもより若干深い目の耕耘を心がけたのだが、畝立て迄4時間ほど掛かってしまった。
火曜日には一雨来るという週間予報なのでマルチ掛けは3日にやろうと思っている。

久々の重労働??で身体の節々が痛い?! (^^)

でも・・・楽しいもんですなぁ〜。


 
のんの菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]