生ごみ堆肥作りの復活
2006/03/28 (火)

kumori.gif 一時、風雨

月一回の定期診断の為、本日は会社も休暇を取った。

午前中病院に行ったついでに市役所へ廻り、諸々の用件を済ませ12時半過ぎに帰宅した。
天気は予報通り、午前中は何とか持ったが案の定、昼過ぎから突風を伴う吹き降り!
この雨が上がる明日から、前日比―10℃前後と冷え込む冬にまたまた逆戻りとの事だ。(><

昨日(27日)2月19日に仕込んだ生ごみ処理用のEMぼかしを取り出し、一日日向干しをしていたが
今日から10ヶ月振りに生ごみ処理を復活する事にしている。

仕込み期間は、ほぼ5週間と一寸長いかな?っという気もしていたが、仕込みダルを屋外のガレージ
に置いていた事、2月末の寒い気候と丁度良い発酵期間。いい出来栄えと成っている。
なんとも言えない甘い発酵臭が漂い、今迄で一番の出来上がりのような気がする。
全部で18gバケツに2杯半程あるが、いい生ごみ堆肥と抽出液が期待できる。(^^*

 
のんの菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]