ぼかし作り
2006/02/19 (日)

hare.gif

朝からぽかぽか陽気!今朝も先週に引き続き早朝に精米所に行く。今回米糠は約10s
程いただく。
この精米所は無料で米糠がいただけるので3年程前から利用させてもらっている。
本当は土曜日早朝に行けば、1週間分がたまっているようなのだが日・月しか行けない。(><)
もう20〜30s欲しいところだが・・・(あつかましい?(^^*)

昨年末より、生ゴミ用のぼかしが無くなり生ゴミ堆肥つくりを休止しているので、帰宅後早速
ぼかしつくりに取り掛かる。
本当はもう少し暖かくなってからのほうがいいんだけれど。

米糠・7.5s、籾殻・1.2s、EM活性液(100倍)・3.5g、が今回の材料の内容。
これで漬物用の樽(バケツ)に2杯ってところだ。約1年ぶりの作業となった。

来週以降で、畑で使うボカシも作る予定にしている。


 
のんの菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]