種まき
2006/01/29 (日)

hare.gif
天気は良かったが、非常に寒い一日だった。

朝一番に散歩がてら畑に行ったのだが、案の定「カチカチ」に凍てている。
自宅に戻りのんびりしていたのだが、昼前からのぽかぽか陽気に誘われ2階ベランダの簡易温室を
覗いて見る。
キャベツ(YR春空)、白菜(無双)、ほうれん草のプラグ苗もそろそろ移植頃になって来ている。
来週くらいに畑に移そうかなと思う。

昨年後半の空白のせいか、気持ちは早やってしょうがない。(^^;
昼からほうれん草の追加播種(プラグ)、九条太ねぎ(苗床)もついでにetc・・・。

そしてそのままの流れで、ナス(くろわし・筑陽・千両ニ号)、トマト(桃太郎・サターン)をビート板に
早くも播種してしまった。
昨年よりもだいぶ早い作業だが、こういうことは、思いついたときにやるに限る。
昨年は、古い電気毛布を利用した温床だったけど今年はとりあえず、風呂の残り湯を利用してスタート
してみようと思う。

 
のんの菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]