8時間労働?
2005/06/12 (日)

hare.gif

 午前と午後で計8時間の菜園作業。歳のせいか腰が痛い。(^^ゞ

 午前中は、ジャガイモ:男爵とメークインの収穫をする。ジャガイモ栽培は5〜6年ぶりで、若干
自信がなかったが、2sの種から共に30s弱の収穫となった。でも小粒が多いようだ。
 早速夕方のビールの“お供“の甘辛煮に変身!一口サイズで大変上手い。

 タマネギ:アトンももう少し大きくなるかなっとみていたのだがあまり変化もみられないので最終
収穫、撤収。
 今年は2種類ともかってない程の大玉!大成功だった。(^^*

 昼食と休憩を挟み、3時過ぎから畑に戻りイチゴの撤収と苗床整備の為1500幅の畝を作る。
今年のイチゴは実成りが少なく失敗だった。こんな年もまぁあるのだろう(原因は今調査と反省中?!)

 その後、タマネギ、ソラマメ、ジャガイモの撤収畝への施肥と耕耘畝立て、トマト、ナスの整枝・
誘引etcで6時半過ぎ。作業終了とするが、またまたトマトの雨除けの農ビかけが残ってしまった。

 作業前に一応予定は立てているのだが、あれもこれもと欲張り(雑作業)いつもながら消化でき
ないんですね!

 今日の収穫
  ・キュウリ:シャキット、初収穫
  ・ジャガイモ:男爵・メークイン、初収穫・全収穫
  ・タマネギ:アトン、最終収穫
  ・スィートコーン:おひさまコーン、三穂めの摘果(ベビーコーン)

    《今日の写真です》

      @収穫ジャガイモ
        左、メークイン 右、男爵

      Aタマネギ:アトン
        380〜700c


i0 i1
 
のんの菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]