タマネギ・アトンの初収穫
2005/05/30 (月)

hare.gif

 今日も暑い一日だった。

 午前中イチゴの収穫と、キャベツ類他の定植。
今年のイチゴは、施肥の失敗か茎葉ばかり勢いがよく実の成りがもう一つだった。
防鳥ネットを撤去しながら又、一つ勉強になったなぁ〜と思う今日この頃。(^^ゞ

 定植作業も、終わりに近づいてきたが、キャベツ3種。 @初秋:3株、AYR春空:7株、Bおきな
9本、の定植。
 引き続き、オクラ5本、つる無しインゲン3ポットを定植する。植え穴にはそれぞれ籾殻を保水の為
かぶせる。

 何とか予定していた定植作業が、ほぼ5月中に完了し、ほっと一息である。
2月の末から播種・育苗といろいろ苦労?して来たが、振り返ってみると、あっという間だったなぁ。
 でも又、これから梅雨、盛夏と頑張らねばネ。(^^*

 一息入れながら、ふとナス類を見ると元気の無いのが数株ある、例年あまり見られなかったのだが、
葉裏にアブラムシ発見。スリスリの刑にて対応する。農薬は極力使いたくないもんね。

 農薬は使いたくないものの、スイートコーンだけは別と考えている。雄花が咲き始め、一部の株には
ちょっとタイミングがずれてしまったようだが、デナポン剤をパラパラ・・・する。
 昨年までは、オルトラン剤を使用していたが今年、初めて三明デナポンを採用してみる。
 どんなもんでしょうかねぇ〜。 

 タマネギ:アトンも倒伏が進んでおり、今日は時間にも余裕があるので半収穫する。
 チャージと同様、平均500cをこえている。今年は大豊作の様だ。満足。


 今日の収穫

  ・アスパラ   ・タマネギ   ・イチゴ


    《今日の写真です》

      @キャベツの定植畝
       サンサンネットを即、かける

      A花が咲き始めたスイートコーン
       おひさまコーン

      Bタマネギ:アトン
       一番左;600c、一番右:750c
       ここまでの大玉は始めての経験 (^^*
   

i0 i1 i2
 
のんの菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]