ソラマメの初収穫
2005/05/12 (木)

harenotikumori.gif 昼前より断続的な雨

 仕事で現場に行き、そのまま4時半頃早めに帰宅。
久々に畑をパトロールしてみた。

 アッ! アスパラが大きくなっている!絹さやエンドウも、仏国もスナップも・・・今の時期、
゛週一菜園゛はしんどい!
育ちに収穫が間に合わない!(><;

 一旦自宅に戻り、ポリ袋を手に再度畑に行こうとすると、突然の豪雨だ。
収穫をあきらめかけていたが、30分ほどで雨が上がりイザ、畑へ。
 スーパーの袋に2袋弱もある。豆地獄じゃぁ〜 (^^*

そろそろ引き上げようと、ふと目を横に移すと、これまったぁ〜・・・ソラマメ:仁徳一寸、剥き
エンドウ:久留米豊がプリプリに太り、『獲ってくれ〜!』といっている。
 どちらも今期初収穫である。

 家に戻るとANETから、メールの通り3種類のサツマイモ苗が届いていた。予定通りだなぁ。

 30分後の食卓に、今獲ったばかりのソラマメが急遽上がったのは、言うまでもない。 

     甘〜い!うま〜い! (^^*


    《今日の写真です》

      ・初収穫のマメ類 と毎日続くアスパラの収穫物

i0
 
のんの菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]