日光浴
2005/04/04 (月)

hare.gif

 午前中と夕方、病院のお供。
 
案の定、昨夜の雨で畑は・・・(−−:

 天気は凄く良いのだが風が強い一日だった。
取りあえず、この間やり残したジャガイモの土寄せを行う。発芽率100%。順調だ。
 地温も十分上がっており、風も相当強い為黒マルチはもう少し待ってみようと思う。

 農ビトンネルの裾を少し開けて換気。日中の温度上昇を緩和させる。夏すずみが1本発芽
している。
 3年前の枝豆の種、白獅子はやはり100%未発芽。
それに引きかえ怪豆黒頭巾は逆に、100%発芽!(^^*
 小松菜はそろそろ間引き菜が、“間引いてくれ“と言っている。

 イチゴもここのところの陽気と適度の降雨で、鮮やかな葉色になり可愛い花も咲き始めている。

 育苗中の苗は、ベランダでは風が強いので一部の者を除いて室内の窓際で日光浴をさせる。
暖房を止めてもそれでも18℃前後になる日差しの一日だった。

 
のんの菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]