春を呼ぶ・・・
2005/03/01 (火)

hare.gif

 いつもより少し早めに近鉄電車で帰宅したが、若干混んでいた。そう、今日1日から東大寺二月堂で
″奈良に春を呼ぶ行事『修二会』が始まるのです。
 そこでちょっと、知ったかぶりを・・(実は県のHPより抜粋ですがぁ〜♪)

 『修二会』とは、正しくは「十一面悔過」といい、東大寺二月堂で、「十一面観世音菩薩」を本尊とし、
国家の安泰と豊楽を祈り、人々に代わって自他の罪とけがれを懺悔するという法要。始まりは1253年
前、大仏開眼法要が行われた年で、大仏様と同じ歴史を歩んできたという事も言えます。
 この行は2月20日より「別火」と呼ばれる前行が始まり、ほぼ1ヶ月に渡り行われ、中でも代表的
なものに「お水取り」と「お松明」が有ります。一般的には二月堂の欄干から滝のように火の粉が舞う
「お松明」が有名ですね。♪

  以上奈良県のPR・・・? でしたぁ〜。

 ところで、電気毛布発芽器の現況ですが、帰宅時 8:30、発芽が始まっているので、朝、上部を
覆っていた毛布をはずしビニール袋の一辺を開放していたためか28℃になっていた。
 夜間は今夜から24〜5℃程度にしようと思う。(^^;


 
のんの菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]