落ち葉堆肥
2005/02/13 (日)

harenotikumori.gif 後夕方雨


 昨年から久しく墓参りに行っていなかった。なんとなく気にはなっていたのだが、今日午前中に行く。
墓は生駒山の山頂にある大規模な公園墓地である。相当寒かったが、空気もきれいで気持ちが良い。


 昼から延び延びになっていた、落ち葉堆肥の積み込みを行う。 約2時間半の作業。
昨年より30日の遅れ。

  ○用意したもの

    ・落ち葉 :昨年集めておいた120g袋×6袋
    ・その他 ;堆肥枠に積み上げておいた、野菜の残渣類
    ・米糠  :8s(20g)
    ・油粕  :3s( 5g)
    ・発酵鶏糞:8s・
    ・コーラン:500c
    ・水   :汲み置いておいたもの

 予想通り落ち葉の量が少なく、堆肥枠の7分目くらいにしかならない。とりあえず前回作成の堆肥
と土を上部に敷きビニールシートで雨よけをする。後は、ぼちぼち不足分を追加しようと思う。

  《今日の写真》

 @セット完了 ; 落ち葉堆肥の堆肥枠
          追加の落ち葉を集めなければ・・・
 Aいい具合に生育中のエンドウ

i0 i1
 
のんの菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]