今年初めての耕耘機
2005/02/06 (日)

hare.gif 穏やかな一日。

・午前中2時間作業
 液肥(EM生ごみ抽出液他)の潅水と散布。
 トンネル内の換気。

・午後 3時間ほど
 収穫後の空き畝の天地返しと耕耘。

 空き畝が4本ある。昼飯前にとスコップと鍬でぼちぼち始めた。穏やかな日で少し
で汗ばんできた。今年初めての本格的な肉体労働?だけどやはりバテてきて、肩で
息をするように! たった4本ばかりの畝やのにね。(笑
40aも掘ると粘土質の土。溝を掘り、2ヶ月ものの生ゴミと鶏糞、それにリサイクル
堆肥をほおり込み埋め戻しをする。
 堀り上げた、底土を鍬で砕き始めたが体力の限界!耕耘機の登場となった。
耕耘機は畑をお借りしている地主さんのものだが、購入されてから、使うのは私のみ。
 言ってみれば私だけの専用機。マイ耕耘機ってものです。
気がつけば昼飯を食べていないことに気がついた。

《今日のお写真》

@天地返し途中の畝
  土がホント、悪いですなぁ〜

A蕪(耐病ひかり) 
  60_Ф位になっています

i0 i1
 
のんの菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]