大変だーウリとキュウリ苗判別できない
2009/05/02 (土)

今日は暑い、とっても暑くて菜園に夕方行くことにしよう。
昨日、土を耕し終わってすぐ毎回そうなんだけど
小さな、おおよそ2ミリ程度の虫が沢山飛んで出てくる。
昨日は何故か家に帰ってもずっと頭の隅にひっかかる。
PCで検索してみると「コバエ」に似てるが種類はわからない。
だって、小さいからはっきり見えてない(^^;

ーーーーー大変だーーー!

先日購入した苗、どれがキュウリでどれがメロンか
形が似てるーーーどれがどれよーー?

うらのごんべさんに聞いたらわかる〜♪みたいな訳にはいかない(泣)
主人に聞いたってもちろん無理!超が3つつく初心者だもん。
さて、主人はこの問題をどう答えるのか・・・
大体想像はつくけどね(爆笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は大小の畝にマルチしてきました。
大といっても4Mもないし、小はその半分もない。
それでも、もう腰が・・・・・限界です(>ω<。)
汗だくで干からびて帰ってきました・・・暑かったなぁ(汗いっぱい)

帰り際に近くのオレンジとキウイの木の間ほどに
蝶がとまっててこれほど大きな蝶を見たのは初めて〜
飛ぶ虫は蝶であっても怖くて近寄れないけど
取りあえず記念にと必死で写真を。( ̄▽ ̄;)

写真とにらめっこしながら検索すると「ナガサキアゲハ」にそっくり。

今日も、しっぽりと菜園で過ごしたなぁ・・・。

i0 i1 i2 (1) yさんからのサユリちゃん
元気に育ってます
(2) 今日の大変だー!の3種類の苗。
左側青い○囲いは、多分「網干メロン」かも。
真ん中と右側どっちがキュウリだろう。。
(3) 夜7時ごろオレンジとキウイの木の
真ん中あたりで見かけた蝶。
検索すると「ナガサキアゲハ」のようだ。


 
最初の一歩菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]