EMで分からない事
2009/02/21 (土)

お黄にいりを畑に移動植え付け。
イチゴ、タマネギにぼかしU型を少しだけ入れてみた。
*試しにサラダ菜の種を少し蒔いてきたが今時期の温度だと無理かな(^^;

今日、EM1を(たぶん色が茶色なので糖蜜と水で培養したものをだと思う)
培養した発酵液?を頂いたのでぼかしを作ってみようと思い使い方をあれこれ検索。

検索してて見つけたサイトで
*土壌散布用など希釈液を作る原料としての使い方は
原液と同様の倍率で利用できるが
ぼかしを作る際に使用する場合は
そのまま使うみたいな事が書かれてありました*

私が培養液を頂いた方からお聞きしたのとまったく違うので
(頂いた方からはEM1と同じ使い方と聞いた)
どちらが正しいのか・・・?


いざ作ろうとすると色々と分からない事がでてきて
結局後回し〜になってばかりだわ。。

 
最初の一歩菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]