無題
2008/11/09 (日)

イチゴは前日に記載。
サツマイモ収穫してそのまま干してます。
つるは筋をむいて炒め煮に。これが結構大変でした。
主人も私も初めて食べましたが、結構美味しかった。

我が家の冷凍庫の野菜も残り少なくなってきました。
Gさんから頂いたサトイモの種芋から収穫したのも
後一回で終わってしまう。
一応、土つきのまま数個置いてあるのだけど、
来年また植えられるのかどうか、よく分からない。

同じくGさんから頂いたカボチャも後1食分で終わる。
すごく甘くて冷凍保存する時湯がいた時点でつまみぐいばっかり^^;
こちらは一応種を取って置いてるけど、どうなんだろう・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ヤーコンの葉が少し黄色くなってきてる。
収穫は今月末くらいと、以前聞いたような。(霜が降りる前)
ヤーコンは収穫したものをまた植えたらまた出来るんだろうか?
「苗を購入のほうがいいですよ」・・・と言われるかも?

農園日記・・・検索方法が間違ってるのか、
野菜の育て方が知りたくて探しまわるのだけど見つからない。
そして、結局何も分からず、ただ植えて育てて・・・。
秋になり夕暮れが肌寒く、空をみると何だかむなしさを案じる。
昨日小さいゴーヤ2個を最後の収穫とし、撤収したせいか夢をみた。ごめんね( p x q ) シクシク

暫く日記お休みします。
※こちらで苗や種を頂いたものは貧相な姿をさらすかもですけど
種が無くなるまで育ててお写真載せます(汗)
それまでは農園日記つづけようと思ってます。

i0 i1 i2 (1) 11月5日撮影
昨日悪い葉を除き
別の場所に植え替え。
(2) 冷凍保存。こちらで頂いた分を含む。
左から1:モロヘイヤ残1食分。2:ゴーヤ2食分。
3:サトイモ(Gさんの種芋からの分)4:ほうれん草1食分。
5:かぼちゃ残り1食分(Gさんからの分)
(3) 大根が二股になってるw
 
最初の一歩菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]