無題
2007/12/10 (月)

天気予報では明日の夜からお天気が崩れるそうで
何とか明日 菜園で頑張らなくっちゃw

昨日は、百合根を植える場所を色々検討していて
南西の端のほうに堆肥と有機石灰を入れ、耕してみた。
場所的に半日日陰のほうがいいのかなぁ。

菜園はまだ3分の1も使ってないので な〜んにもない。

ベランダのハッポースチロールのふたを開けてたので
そこに雨水が溜まってたのだけど、
緑の藻のようなものが増えてきてたので
捨てようと思ってた矢先
菜園のお隣さんに分けてもらったEMを水で薄めたものを
カップに1杯程度入れてたら、あ〜ら不思議〜、緑の藻がなくなってました。
雨水も以前より綺麗なような。。。
恐るべし効果、EM菌。これで効果が確認できた。

写真左:雨水、緑の藻がなくなってた。茶色く見えるのは土が少し残ってた分。
    ★前回、写真を撮っておけばよかった;;残念。

写真右:ベランダのイチゴ。虫除けに家の無臭ニンニクを2個入れてた。芽がでてきました^^

ちょっとしたことだけど 嬉しいね^^

i0 i1
 
最初の一歩菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]