堆肥の事、その他
2007/11/14 (水)

晴れ
@お隣(畑)さんの所で堆肥用、その他に使えるEMの菌(液)を分けて頂いた。
Aスーパーでニンニク購入。明後日畑に植える予定。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
@で分けて頂いた、EMのでとりあえず畑に撒く液のほうを作った。
材料・作り方
●EM20cc 糖蜜20cc 米のとぎ汁 
●2ℓのペットボトル
1、糖蜜とEMの液を混ぜ米のとぎ汁も混ぜてペットボトルに入れる。
2、7日ぐらいで出来るが、途中で空気を抜くためにふたを開ける。
  (発酵してパンパンに膨らむから)
出来上がった液を畑に撒く。

    *********************

後日作る・・・(ぼかし作り)
●米ぬか4kg. EM20cc 糖蜜20cc カルキを抜いた水900ml.
●密封容器(私の場合、ハッポースチロール(トロ箱) ゴミ袋
  *空気が入らない容器が必要とのことで
   ふたのついたトロ箱ですることにした。
1、EM、糖蜜、カルキ抜きした水をいれ混ぜ混ぜ〜♪
2、トロ箱にゴミ袋を入れ、その中に米ぬか、1、の混ぜたものを入れて
  また、まぜまぜ〜♪
  手で握ってほどよい湿り気に。。(-"-;)ぅーん

  パサパサでない状態と言うか、ベトベトちゃうちゃうと言うか・・・。
  (-"-;)今度、作ったの見せてもらおう。。

★重要★混ぜた後、空気が入らないようにゴミ袋の口を閉め、ふたをして密封する。

この ぼかしで、堆肥を作ることになるのよね〜^^
ガンバ〜〜自分w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Aに対しての私の問い

スーパーのニンニクでも 芽がでるのだろうか。
と、思いきや、
昨日、マメダ丸さんの所でスーパーのニンニクで収穫したという
過去ログを発見ー! (それで買って来たんだけどね♪

駄目もとでもOK♪
*コンパニオンプランツで相性がいいのをそばに植えよう^^
 (いちごがいいらしい)


+:.。.:☆:.。.:+独り言+:.。.:☆:.。.:+

昨日はあちらこちら さ迷いながら、自分の日記に帰りつけなくなりながら(トホホ
日記にログインもせずに 昨日は寝てしまったのだった。


 
最初の一歩菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]