梅雨あけたかなー?
2007/07/10 (火)

今日は、曇りだけれど、雨は降っていないです。
先月から今月にかけて、雨続きで、畑に行けなかったので、生ゴミEM堆肥が、持っていこうとビニール袋に移して用意したまま、ベランダに置いておいたら、
家族から苦情が。
なので、しばらく、生ゴミEM堆肥はお休みすることにいたしました。どうしても、お漬物のニオイは、ふたをあけると、少しはするので。
そのかわり、この夏のものすごい勢いで生えてくる、雑草を堆肥に使おうかと。
先日、農園の講演会に行ってきまして、そこで、いろいろとされているお話を聞いてまいりました。
それで、先日、昔されていたという方にもお話を聞いたら、やはり、雑草は堆肥になるそうで。
これを、やらない手はない。
同じ畑の方にも、同じ方法を教えてもらったし、今年の夏は、それをやってみようかと。
プラス、私は、ヨーグルトと牛乳を薄めてかけてあげるのが、とても気に入っているので、それも。
お野菜がものすごくまろやかで、美味しくなるのです。
虫も減るし。畑の土の色も綺麗になる様な気がします。
何より、経済的で、一石数兆。しかし、はじめての実践に、不安がないとは言えない。なので、私みたいな場合は、これと絶対と決めずに、平衡して、その時その時で、柔軟にやっていけたらと思います。
幸い、農園の主の方は、理解のあるお方。協力できる所はおしまずに。共存共栄できたらと思います。
今年、初めての参加で、早、収穫も十分いただけて、とにかく、感謝感動して。この先、どんどん良くなるように、お勉強+実践をしていきたいと思っております^^
画像などは、HPに載っております^^
ご興味のある方は、そちらもどうぞ、お楽しみくださいませ。

 
☆まったりゆったり〜かんながら農園☆
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]