牛糞回収
2006/10/28 (土)

体験に行かせていただいている農園の年間行事
牛糞の回収にはじめて参加♪

車に乗り合わせてたどり着いた所は、
牛さんがズラ〜っと並び、奥には、
牛糞の山がっ!

シャベルをもって、山に登り、乾いたところから袋づめ。
少し、うちにも分けてもらった。

はじめての牛糞袋詰め。
ニオイはほとんどなく、さらさらした、普通の土みたい。
牛さんは、草を食べるので、糞もさらさらなのだろうか。
心なしか、牛乳のニオイが。
赤い服を着た方にいっせいに牛さんが注目し、
闘牛を一瞬思い出させる。

帰りに、Aさんの農園による。
最近、貸し農園をはじめたばかり。
少し、お野菜をわけていただく。
藁の堆肥が端っこにちょこっとあって、
わりと広い農園だった。
時々お手伝いに行くことに^^

そして、ビバホームにAさん用のコンポストを購入しに。
ベランダに置けるビニールハウスを発見。2000円なり。
ほしいんだけど、今プランターがたくさんあるので、スペースがないのだ。
だいたい、ビニールハウスで、何をしようというのだ・・・しかし、ほしい、しかし、何をしようというのだ。使い道は思いうかばない。
ワゴンにテーブルシートを付けて、ベランダに置いて、中で何か育てるか・・・
うーーーん、何を何のために・・・

とりあえず、たまねぎの苗を購入。

うちのベランダにも、牛糞が少しきた^^

 
☆まったりゆったり〜かんながら農園☆
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]