体験農園の日
2006/07/23 (日)

ame.gif 体調により、参加予定

朝、雨降ってるし、台風っぽいので、どうしようかなと思ったのだけど、家からおしだされるように、
無事参加。
小雨で、午前中に曇りに天候変わる。
午前中は、たんぼのネット張りをやった。
18人。着々と作業は進んで、順調。
初めてのネット張り参加。
途中で、お昼ご飯まかない隊、買出しに。
今日は、はーさんが釣ってきた魚をさばいて
みんなで食すことに。
畑のまかない小屋でまかない開始。
お野菜の収穫をしながら。
トマトが美味しそうになっていた。きゅうりは
くたびれてきたか。ナスも取れた。
今年は例年にない、荒れようなのだそうで、
なんだか、私からみると、全体的に縦に伸びまくって
いるように見える。ものすごい。
にがうりも茂っていた。
しそを採っていたら、ぬーさんが。なすの美味しいいため方を伝授。やってみることに。いただいた青とうがらしは、つかおうとすると、どこかにいったのか、なくなっていた。
順調だったようで、ネット張り午前中で終了。
お昼をみんなでいただく。お魚新鮮で美味しい。
なんだか、ライトアップされていた。
玄米ごはん、魚たたき、魚フライ、サラダ、ナスの味噌いため、きゅうりのつけたの、ナスのつけたの、黄色いトマト。
美味しくいただきました。
和んだあとは、お片づけ。みんなで。
重曹を使って洗い物をします。

畑・・・・・書き込むほどのことが私にはまだ、ようわからん。文章にならないですけど。
堆肥が少なくなっていたので、今日は、いっぱいにしてこれて、良かったなーーー。

おみやげは、トマトとおなすだった。
画像は、たんぼにおおきなくもの巣。雨できらきら
きれいでした。私の写メ。あまり良く取れないのだけど、写メ好きなのです。

i0
 
☆まったりゆったり〜かんながら農園☆
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]