ネギの準備
2010/08/24 (火)

hare.gif





今朝は風がある分作業をしていても楽に感じる。
一昨日はキュウリとミニトマトを抜いてスコップで荒掘りをしたら
かなり帽子の中が蒸れて気分が悪くなってきた。
帽子の中の湿度を逃がさないと、熱中症になるって
テレビで観たことがあったっけ。。。
今年は残暑がいつまでも続くらしいので、秋冬用の準備が
しんどそう。
セロリは植えただけで収穫時期を逃してしまったようで
今日撤去!
試験的に植えた遅蒔きのズッキーニ、やはり適温じゃないのか雌花が開く前に子房がしおれて成長しない。
空心菜と紅莢オクラは撤去。
ネギ用の畝に有機石灰を撒いた後、畑友さんがPH測定機で
測ってくれたら丁度いい6.5前後。
すでに植える溝に石灰を撒いていたのが余分だったよう。
アルカリに傾き過ぎたのを戻すのは容易ではないので
きちんと測ってから石灰を撒いた方がいいとのこと。
ふむ。( ..)φメモメモ
 
Mayorの菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]